マセうれぶろぐ

おす!オラませらてぃ!

においフェチ

最近、池袋が好きになってきました。

なんか面白い笑

f:id:masebooom:20180224085103j:image

もうすぐ終わっちゃうけど、

http://nioiten.jpにおい展

めっちゃおもしろそう〜😍

 

あんな臭いから、こんな香りまで…

加齢臭とか、かの有名な本物のムスクの香りも嗅げるらしいです( •̀∀•́ )✧

ムスクって、ほんとうは麝香鹿?っていう鹿のどこだっけ、睾丸?たしか、そこら辺からしか取れない超希少な存在らしいです!…たぶん…

不安なのでちゃんと調べたら、ちょっとちがいました( ˆoˆ )/

https://matome.naver.jp/m/odai/2141524723054043401

鹿でもないし、睾丸でもないです( ˆoˆ )/

鵜呑みにせず、正しい情報を自分で選別するって、大切ですね( ・`ω・´)←

 

希少価値が高く乱獲されすぎて現在は本物にお目にかかる機会はほとんどないらしく、巷でよく目にする「ムスク」はすべて作り物、なんですね(´・ω・`) 

 

でも、再現性があるってとても大事だと思うんです( ・`ω・´)

以前なにかのテレビで、タレントの渡辺正行さんが外国に行って、日本の味を伝えて現地で缶詰めに商品化してもらおう!という番組がありました。

 

缶詰工場に行って、10〜20人くらいの工場の方に全方位囲まれて、試作品を作り始める渡辺さんw

工場の方たちは一斉にメモを取り始め、 矢継ぎ早に質問してました。

・それは何センチに切るんですか?

・それを入れるタイミングは〇〇の後ですか?

・今、何cc入れました?

・強火でいいんですね?

 

渡辺さん:「え〜適当だよ!大さじ1くらい?笑」

工場の人:「…(絶句)」

 

工場の人は、どうやったらそのメニューを完全に再現できるか、が肝心要の仕事なのに、適当と言われたら( ˆoˆ )/オワタですね。

そして海外の場合は火加減もちょっと違うらしく、渡辺さんは工場で作るの失敗してました(´・ω・`)

 

渡辺さん:「うわ〜まずっ!作り直しだわ!ごめん!」
工場の人:「…(絶句)」

 

どこにいても、どんな環境でも同じクオリティで仕事ができるって、大切ですよね( ・`ω・´)

 

知り合いの向山雄治さんは、たまにハワイに行ってサーフィンしながら海外でお仕事されてるんですが、、、

ハワイの写真、素敵だなあ✨

 

PCと自分さえいれば仕事ができるって、本当に素敵なことですよね!

私も早くハワイ行こう〜( ・`ω・´)