ゴールはどこ??
私はマーケティング関連の仕事をしています。
その中でアンケート調査をするんですが、イメージしやすいのは、「A社の商品は爆売れしてるのに、なぜ我が社の商品はイマイチなのだ!?」的なことを調べるときとかに使います。
調査用写真を撮る の図。
道端で「食品のアンケートやってま〜す、図書館500円あげるから寄ってって〜」というおばちゃんがいるかと思いますが、それのウェブバージョンですね。
※ちなみに、あれはちゃんとメーカーから請け負ってやっている人たちで怪しい勧誘などではないので、見かけたら協力してあげてください( •̀∀•́ )✧
ただ、調べたいこと・知りたいことをアンケート上で聞くためには、実は割とプロの力が必要だったりします。
a.あなたのすきな果物はなんですか?
b.あなたが週1回以上食べる好きな果物を、以下の中からお選びください。
設問文によって、回答者の答え方や、思い浮かぶ答えが全然変わってきちゃうんです。
aだったら、自分で書きたいだろうし、
bだったら、選択肢から選びたいだろうし、
また、「好き」という定義も違います。
何が知りたくて、そのためにどんな回答が必要なのか?
この、「何が知りたいのか」が定まってないと、ふわ〜っとした聞き方で、ふわ〜っとした回答が返ってきて、結果、何もわからない\(^o^)/ということになってしまいます*\(^o^)/*
着地は何なのか?どこがゴールなのか?
明確に決めて、踏み込んで、着地させるということが大事なんだなと、プライベート通じても実感します(o^^o)
ゴールを明確にして、取り組んでいきます( ・`ω・´)