マセうれぶろぐ

おす!オラませらてぃ!

ゴールはどこ??

私はマーケティング関連の仕事をしています。

その中でアンケート調査をするんですが、イメージしやすいのは、「A社の商品は爆売れしてるのに、なぜ我が社の商品はイマイチなのだ!?」的なことを調べるときとかに使います。

 f:id:masebooom:20180222120204j:image

調査用写真を撮る の図。

 

道端で「食品のアンケートやってま〜す、図書館500円あげるから寄ってって〜」というおばちゃんがいるかと思いますが、それのウェブバージョンですね。

※ちなみに、あれはちゃんとメーカーから請け負ってやっている人たちで怪しい勧誘などではないので、見かけたら協力してあげてください( •̀∀•́ )✧

 

ただ、調べたいこと・知りたいことをアンケート上で聞くためには、実は割とプロの力が必要だったりします。

 

  a.あなたのすきな果物はなんですか?

 

  b.あなたが週1回以上食べる好きな果物を、以下の中からお選びください。

 

設問文によって、回答者の答え方や、思い浮かぶ答えが全然変わってきちゃうんです。 

 

aだったら、自分で書きたいだろうし、

bだったら、選択肢から選びたいだろうし、

また、「好き」という定義も違います。

 

何が知りたくて、そのためにどんな回答が必要なのか?

この、「何が知りたいのか」が定まってないと、ふわ〜っとした聞き方で、ふわ〜っとした回答が返ってきて、結果、何もわからない\(^o^)/ということになってしまいます*\(^o^)/*

 

着地は何なのか?どこがゴールなのか?

明確に決めて、踏み込んで、着地させるということが大事なんだなと、プライベート通じても実感します(o^^o)

 

ゴールを明確にして、取り組んでいきます( ・`ω・´)